このブログを検索

2013年9月11日水曜日

デビュー スウィートグラス 9/3~9/5 1日目編

ブログを始めたばっか、かつ、初キャンプのため、レポを書くには、写真がほとんど撮っていないいないことに帰ってきてから気づきました。。。


では、設営が完了後から、メッシュシェルターの入口を開けっ放しにしていたら、多数のハエさんたち、入居してきました。。。

設営時にも気になっていたいたのですが、デビューサイトは、管理棟が近いせいもあって(管理棟の裏がゴミ置き場となっているため)、とにかくハエが多くいました。

ここで、虫嫌いの嫁さんにまたキャンプに行きたいと言わしめる為、事前に準備していた虫対策グッズの森林香を使用しました。




ところが!!




ハエには、森林香は全く効きませんでした。。。(;_;) 他の虫に効くのかもしれませんが、ハエは森林香の煙があっても平然と入居し続けられました。どなたか、よいハエさん対策を教えてください。m(__)m 

けど、今回の3日間で森林香を焚かなくても、刺される系の蚊やブヨやムカデやハチなどの虫には一切悩まされることはありませんでした。ハエには悩まされましたが。。。



でっ、嫁さんがハエ対策として、昼間にもかかわらず、メッシュシェルターのメッシュをフルクローズする愚行にでました。。。※ 流石に高地と言えども、真昼間から閉められるとメッシュでも暑い。。。タープから出るときもチャックの開け閉めが発生しめんどくさい。。。
なので、居心地があまりよくないタープを抜け出して、散歩に出かけました。

 ※ もちろん、帰りの車のなかで、必死に嫁さんを説得して、最低限、昼間は、メッシュフルクローズは、やめようと説得して、納得して頂きました(^^)


その際に他のサイトの物色を実施しました。他のサイトでは、ハエもいなく快適そうでした。
見た感じでは、草原広々サイトが良さそうだなと感じまいした。やっぱり、超初心者キャンパーとしては、他のサイトの広さでは、設営が厳しいかなーっと。。。

ハイジブランコ

落書き出来る黒板


でっ、テントに戻ったところで、夕飯合えに温泉に行きたいと嫁さんの提案で、去年旅行で宿泊したグリーンプラザの温泉へGO!となりました。

車で、10分ちょいで着きましたが、風呂代としては、大人1000円、子供500で2500円の出費となりましたが、温泉好きの嫁さんとしては、全然出費に関しては、気にしていないようでした。ただ、温泉としては、広くてかなりのんびりすることができました。




ところが!!





温泉から帰る頃には、土砂降りの雨でした。(^_^;)


初のテントでの夕御飯作成ですが、土砂降りの雨のなかなので、メッシュシェルター内にてツーバーナーを使用して、豚汁と焼きそばを作成しました。メッシュシェルター内では、火気厳禁と説明書に記載されていましたが、そこは、自己責任で実施することにしました。念のため、換気のため雨が土砂降りでしたが、5分の1ぐらいメッシュとして開いたのと換気口部分を開いて料理を作成しました。

こんな感じでテーブル上にツーバーナーを置き料理しました。




ままごと好きの娘ちゃんは、野菜を切ったり、材料をなべやフライパンに入れたりと料理の手伝いができて満足気でした(^^)




特に、換気に気お付けて実施していたため、空気が悪くなるなどは、ありませんでした。


で、食後は、みんなで皿を洗いに行って、その後、初キャンプの疲れもあり、21時に寝ちゃいました。




ランキングに参加しています。
ちょっとでも良いと思ったらクリックお願いします。(^人^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


0 件のコメント:

コメントを投稿