このブログを検索

2013年9月9日月曜日

デビュー スウィートグラス 9/3~9/5 設営編

初キャンプのデビューは、スウィートグラスに9月3日から5日までの2泊3日で行ってきました。
デビューサイトだったのですが、デビューサイトでは、平日、および、雨予報のため、3日間とも他のキャンパーの方を見かけることはありませんでした。


しかも、3日とも雨に見舞われる初っ端から厳しい洗礼を頂きました。キビシーー(><)


しかし、幸いなことにアーリーチェックインした初設営時は、雨に見舞われることもなく行うことができました。では、店員のお兄さんのコメント通り、設営に3時間かかるかどうか検証です。では、これから初設営される方は、参考にしてください。
嫁さんと2人での設営です。

1.レイアウト(20分)
どのようにレイアウトをするか嫁さんとあーだこーだと検討すること15分ぐらいかかりました。

デビューサイトでは、全体的に傾斜になっていて(もしかしたら、傾斜と言わないレベルかもしれませんが。。。)、テントを一番フラットな箇所に厳選してレイアウトを決めたので、タープは、やや斜めになってしまいました。

検討時にちょっと苦労した点は、1回も設営したことがないため、テント・タープからペグを打つ距離がどれくらい必要か分からなかった為、広めに取りすぎてしまい、レイアウトがうまく決めることが出来なかったことです。結果としては、ペグまでの距離は、1mちょいぐらいとっておけばOKでした。

2.タープ設営(30分)
スノーピークのメッシュシェルターの設営ですが、YOU TUBEにある設営動画を事前にチェックしていたため、全然苦労せずに、設営することができました。

多分、設営動画を事前にチェックすれば、だれでも、苦労せずに設営出来る程、設営動画のクオリティは高かったです。なので、メッシュシェルターの初設営する方は、事前にチェックすることをおすすします。

3.タープ内装(20分)
娘ちゃんが、ずっと立って待っていたので、娘ちゃんのくつろぎスペースを先に作るためにタープ内の内装を先に設営しました。

うちのコンセプトは、リラックスのため、グランドスタイルを選択し、予算の関係上、コールマンのリビングシート270を選択しました。

リビングシートの設営後、リビングフロアーカーペットとテーブルとあぐら椅子を置きました。

ここで想定外が1つ、スノーピークのメッシュシェルターとコールマンのリビングシート270の組み合わせでは、収まり具合が結構ギリギリでした。。。クーラーボックスなど置くためにもう少し余裕が欲しかったので。。。無理やり、置けば、置けなくはなかったですが。。。



4.テント設営(20分)
スノーピークのアメニティドームMの設営についても、事前にYOU TUBEの設営動画をチェックしていたので、苦労せずに設営することができました。これも、設営動画のクオリティが高かったのに助けられました。

5.トンネル設営(70分)
メッシュシェルターとアメニティードームの連携トンネルの設営をしました。これについても、事前に設営動画をチェックしていましたが、簡単には、設営できませんでた。設営動画通りに実施したつもりでしたが、設営後でも、これが正解だったか、甚だあやしすぎる状態です。ただし、3日間雨が降ったのですが、一度も雨漏りはしませんでしたので、OKかなー。。。



感想としては、
事前に説明書や設営動画をチェックをおしておけば、初設営でもそんなに苦労しないのかなーと感じました。

あと一言、トンネルの設営動画のクオリティアップをお願いします。未だに、正解がわかりません。。。





ランキングに参加しています。
ちょっとでも良いと思ったらクリックお願いします。(^人^)
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


0 件のコメント:

コメントを投稿